zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

アミタワシとワタシ

かれこれ3年くらい前から食器洗いにスポンジは使っておりません。

その代わりに「アミタワシ」なるものを使っています。

これがものすごーく優秀なのです。

アミタワシ、読んで字のごとく「網状のたわし」。

でも読んで字のごとくではないのがそのビジュアル。

たわしなのに亀の子あるいはハリネズミみたいな形状はしておりません。

個人的に「たわし」を用いたネーミングは気に入っておりますが、

見たこともない人に想像してもらうには「網ふきん」あたりじゃないでしょうか。

「ネットふきん」「ネットスポンジ」でもいいかもしれません。

 

さてここからアミタワシがいかに偉大で素晴らしい発明なのかを紹介したいと思います。

 

A.布巾のようなビジュアルなので細い所にも手(アミタワシ)が届く!

水筒や取っ手の取れるフライパンの取っ手を洗う時などにその能力を発動します。

ただのスポンジを使っていた時は正直...

「きっとちゃんとは届いてないんだろうなぁ。泡でちょいかすっている感じかな」

と自分に言い聞かせている始末。

でもアミタワシはそこに手応えを感じるのです。

 

B.汚れたら漂白できるので繰り返し使える(衛生的・経済的)

パスタやカレーを食べた食器やフライパンを洗うと確実に着床します。

かつてスポンジ時代はそこでお別れだったのですが、

アミコ(呼び方変わるw)は違います。

その布巾状な形体ゆえ漂白ができるのです。

f:id:zinnia624:20200910145143j:plain

漂白前のアミコ

夕食はカレーでした。すすいでも若干、残っております。

 

f:id:zinnia624:20200910145355j:plain

漂白後のアミコ

わかりますでしょうか。

向かって右側エリアと下方エリアのシミがすっかり綺麗になっています。

少なくとも週1で漂白していますが、アミコ自体に大きな傷みはありません。

ゆーえーに

うちのアミコは3年ほど前に我が家にやってきましたが、

週に1・2回の頻度で漂白しているせいか、一度も買い替えをしておりません。

確か400円以下で購入したと記憶しておりますのでコスパは神級!!!!

一応、スペアで未使用の1枚があるのですが、果たして出番はいつになることやら。

 

アミコの弱点

アミコに無理なことがあるとすれば「自立できない」ことです。

ちなみに我が家では水道のホース部分にひょいと乗っけているだけです。

引っ掛けるワッカもあるので、ご家庭によってはS字フックにかけたり、

布巾かけに干すのもアリです。

 

アミタワシを買うなら?

そうじの神様 キッチン用アミタワシ

そうじの神様 キッチン用アミタワシ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

KEYUCAは「クロススポンジ」とさすがのネーミング!

 

私、基本、自意識過剰の自己肯定感低めのキャラなので、

あまり自信を持って「他人様におすすめ」できる物はないのですが、

アミコ(アミタワシ=クロススポンジ)だけは市井の人々に

とにかく一度は使っていただきたい逸品です。

 

 

「シリコンたわし」なる存在を耳にしました。

 

どうやら3COINSで発売後、即完売。

再発売後もまたまた完売したようなのです。

気になります。

アミコ許してね。

 

Hasta luego♫