zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

10万円貯金.......ができたハズのカレンダー

去年の年末、友人が

「これで10万円貯められたー!」

とポストして知ったアイテム。

 

ザ・10万円カレンダー

 

f:id:zinnia624:20200908155759j:image

 

毎日、100円か500円玉をはめていくと

年末には10万円が貯まっている! というアイデア商品。

 

ビビビビビーッ! と来て即ポチりました。

私、普段は衝動買いしないんです。

というか絶対に必要となるものまで買い渋るので

お米は2回に1回はスーパーまで買いに行くはめになるような人間なのですよ。

そのアテクシが即買いしたアイテム。

もう2020年末を妄想しただけでたるみつつある顔筋がさらにだらしなく.......。

 

カレンダーはプライム会員なので翌日には手中に収まりました。

早速、ありったけの小銭をはめようとする子豚たちを

諌めます。

「落ち着け」

「10円とかはめるな!」(10万円到達できんやんけ!)

 

このコインはめ型(?!)カレンダー、

一度はめるとなかなか取れません。

推してきた友人も「指だけではシンドイのでラジオペンチを召喚した」そう。

でもこのしんどさが浪費をストップさせるに違いない!!!!

 

と思っていたのです。2020年1月のアテクシは。

最初の1週間くらいは順調でした。

でも徐々に気づくのです。

 

「100円玉・500円玉作るのめんどくさい」

このカレンダーの避けては通れないハードルの高さを甘く見積もっておりました。

この10年であちこちにあった銀行窓口はありません。

つまり両替機もないということ。

そして世はキャッシュレス黎明期。

私自身も気づけばこの波に乗っていて現金を扱うのは

夫からのリクエストや子供へのおこずかい的な場合のみ。

あとは友人との割り勘くらい?

普通に生活していても100円玉はともかく500円玉はやってこないのです。

本当に気をつけていないと手に入りません。

 

そこで意を決して、わざわざ両替だけのために銀行へ足を運んだのですが

両替にもさらなる制限が!!!!

もううろ覚えですが、欲しい数だけ両替できなくなっていたんです。

(例:1万円10枚とか 2020年1月の話)

 

私はフリーズしました。寒さではなく、このハードル...もとい、壁の高さに。

それでもね、頑張りましたよ。最初の数ヶ月は。

で、また気づいたのです。

 

「あれ、私、500円作るために浪費してない?」

 

500円玉を得るために毎日2、300円使ってしまっている。

別に欲しくもないペットボトルとか買ってしまっている。

これではカレンダーに10万円分の小銭を嵌めることができても

そのために5万円分くらい浪費しているのだから、

結果「10万円貯金」にならないのでは???

 

もう一気にモチベーションがゼロに。

5月頭を最後にコインが嵌められることはなくなりました。

その代わり、空いた空間に家族のイニシャルが書かれるように。

 

「ねぇ、今日は誰がテレビ見ていい日?」

「昨日は誰? 忘れちゃうね」

「じゃあ、ここ(ザ・10万円カレンダー)にイニシャル書いておけばいいんじゃね?」

我が家やテレビのチャンネル権は輪番制なのです。

という訳で↓このような仕様にカレンダーは役割を変えたのでした。

 

f:id:zinnia624:20200908155652j:image

 

2020年1月 10万円カレンダー

2020年8月 チャンネル権カレンダー

 

それなら100均のカレンダーでええやん! な話ですが、

まぁ、チャレンジした自分を讃えたいと思います。

 

キャッシュレス生活になりつつある私にこの手のカレンダー貯金は

無理ゲーということに気づけましたとさ。

 

 

Hasta luego♫

...

...

時々、「本当なら今頃は69,100円貯まっているんだよなぁ」

なんて思ってしまう日も。人間だもの。