zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

私のモヤモヤ 1 :相方のおこずかい

巷では「おこずかいは手取りの1割」なんて言われております。

 

相方 手取り33万。

私  手取り12万。

(私は在宅ワーカーでもあるので、時折チョロチョロ入ってきますがそれはガン無視で家計しております)

 

相方 おこずかい7万。

私  おこずかい15,000。

 

モヤモヤするのわかっていただけますよね。

私、12,000円じゃなくちゃいけないのに、3,000円もオーバーしちゃっています!!

ではなくて

相方、手取りに対しておこずかい7万て!!

 

相方曰く

========================

A.タバコ代やお昼も含まれている。

B.仕事柄、立替る機会もあるのでこれくらいないとツライ。

C.サブスクしているものがある。

========================

 

A.に関しては最近はもっぱらリモートワークで在宅中。

出るとしても打ち合わせなどで午前中か午後。

だからお昼代なんてかかっちゃいませぬ。

タバコは一箱400円らしいです。

1日一箱らしいので1ヵ月12,000円強というところでしょうか。

ということは残り58,000円が立替金とサブスクとおこずかい?

 

B.の立替金は飛ばしてC.のサブスクの内訳を吐かせました。

毎月月末にクレカの請求が来るのですがこれが15,000円〜20,000円なのです。

絶対にサブスクで10,000円は超えている......。

...

...

...

吐露したのは以下の通り。

【サブスク】

  1. Netflix 1,200(1,320)円(なんでベーシックの800円じゃないの?)
  2. apple music 980円
  3. icloudストレージ 400円
  4. adobe creative cloud 7440(8,184)円
  5. DAZN 1,750(1,925)円

サブスク合計 12,809円

 

あぁ、やっぱり余裕のよっちゃんで超えていましたね(涙)。

 

ということは、

70,000-12,000-12,809円=45,191円

この45,191円で立替とおこずかいをやりくりしているようです。

恐らく、月で10,000円以上は立替えすると予測。

残り35,000円くらいが純粋な相方のおこずかい。

手取り1割分にグッと近づきました。

 

ここから先はサブスクの見直しです。

  • Netflixはベーシックプランに変更できないか。
  • Apple musicのファミリープラン移行(後日、子ども1号も個人で契約していることが発覚。どいつもこいつも......)。
  • adobe creative cloudをコンプリートプラン5,680(6,248)円に変える。

そしてNetflixApple musicは私が契約して私の口座から引き落としにするところまで持ち込みたい!!

 

 

あれ? 

巷のおこずかい手取り1割ってどの方も純粋なおこずかい(変動費)なのだろうか。

また新たなモヤモヤが誕生してしまいました。

 

それでは本日はこの辺で。

Hasta luego♫

 

f:id:zinnia624:20200829161154j:plain

我が家の家計簿の先頭ページ。モザイク過ぎて掲載の意味ナシ。