zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

5人家族食費月5万円以内のナゾ

絶賛、貯金したい気持ちでいっぱいのzinniaです。

そこでLINEニュースとかで紹介されてくる節約ネタや主婦・母達の知恵の数々にはなるべく目を通しております。

その度に疑問が出てくるのです。

それがタイトルにあるようなこと。

 

5人家族(大体は夫婦+子ども3人)で食費5万円以下の家庭!!!!

我が家の8月(7/22-8/24)の食費は12万円でしたよ。

学校が夏休み期間だったということもあり、

かなり使い込んでしまいましたが、

それ以外の月も大体8万円台。

7万円台になったことはありません!!

 

どういうカラクリなのか?

 

仮説A. 子ども3人が幼い?

私の知る限り、食費月5万円以下を実現しているご家庭のほとんどは

お子さんが小学生以下。

ただし、2家庭はお子さんが高校生だったり、3人どころか5人以上でした。

この2家庭、どういうシステムを構築しているのーーー!!!!

ちなみに我が家は「高校生・小学生×2」。

 

仮説B.お米は予算にカウントしていない。

これ、多いですww。

内訳を披露してくださっている方のを拝見しますと

「お米は実家から送られてくる」

的なことが小さく書かれていたりします。

それを見つけると

オフサイドだよ......」

とごちてしまう私をお許しください。

 

仮説C.近所に「業務スーパー」など激安なスーパーがある

業務スーパー」「OKストア」は今や憧れの聖地!!

業務スーパー」には何度か行ったことがあるのですが、

自宅からだと電車じゃないと行けません。

車を持たない我が家、1kgのケチャップ、5kgのパスタなどは

無理ゲーなので現住所に住まう限りは現実的ではないなぁと思いました。

でも豆腐が50円以下だったり、もやしが20円とか

業務スーパーの企業努力には脱帽ものです。

 

仮説D.外食しない。

これは大きいかもしれません。

我が家も滅多にしません。

しないのですが、高校生の1号とは月に1回ランチ外食しています。

大体2人で2,000円前後かかります。

5kgのお米買えちゃいますね。

でも、この時間は成人を目前に控えている複雑なティーンとサシで向き合える貴重な親子時間なので削るつもりはありません。

それに月1回2,000円が浮いたところで食費5万円にはまだ遠く......。

 

ただ我が家は「外食」はないけれど「買い弁」は週2回のペースでやっちゃっています。なぜなら、2号は野球少年、夫はチームでヘッドコーチ。

お弁当...というかオニギリを6個くらい持たせているのだけど、

足りないんですよね。

夏場は食中毒の心配もあるので、お弁当は持たせていません。

それもあって8月はかさみました......。

父と子でなんだかんだと週末で3,000円くらいかかってしまうんですよね。

3,000円×5週=15,000円

これは食費月5万円を妨げる一因になっていそう。

2人で2,500円にしたら12,500円になるので、

秋になったらオニギリ量産して対応いただこうと思います。

 

 

大体8万円前後の我が家から数千円浮いたところで

5万円には程遠く......

 

我が家の食費の概算は以下のような感じです。

お米 5,000円

週2回の買い出し。1週12,000円×5週=60,000円

週末の野球買い弁 15,000円

つど、牛乳と食パンの買い足し 1週1,000円×5週=5,000円

合計85,000円

+母子外食ランチ2,000円

総合計87,000円。

 

週2回の買い出しで1回辺り5,000円に抑えるしかないのだろうか......。

育ち盛り3匹子豚、業務スーパーなどの激安店が近くにない現状......。

買い出しを制限したり工夫したところで限界な気がしてきました。

 

とりあえず、1回の買い出しが5,000円台で収まるよう気にしつつ、

6,000円でも落ち込まないよう鼓舞しつつ、8/25〜9/24まで観察してみたいと思います。

f:id:zinnia624:20200717172041j:plain

とある日の買出し。6,000円以上買ってしまっている......

 

Hasta luego♪