zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

スマホ乗り換えツアー2

スマホ乗り換えツアー1はこちらから。↓

www.zinnia624.com

 

さて、どこに乗り換えようか検討しなければなりません。

その前に私の属性を確認しましょう。

 

A.妻・母

B.パートタイマーであり個人事業主

C.アラフィフ

D.相方:ソフトバンク 1号:LINEモバイル

 

A.妻・母 

妻より母の方がウェイトを占めています。

子どもの学校関連で書類には電話番号を書かなくてはなりません。

取引先の方々と電話で話すことは滅多にありません。が、

行政に提出する書類などには電話番号欄が「必須」とあります。

というわけで

 

「データsim」でなく「音声通話sim」

「留守電必須」

 

現在、契約している楽天モバイルのコースはdocomo回線を使用しているため、留守電はオプション契約です。私は仕事用にと050plusも利用しており、こちらは留守電無料。学校の書類にはこちらを記入しております。月額基本料が300円と楽モの留守電オプションつけるより安いのです。

ただ、こちらももし留守電が無料でつく格安スマホがあればそちらで統一して050plusは解約したいなぁとも思っているのです。

 

ちなみに子どもらの小学校には何とビックリ! 昭和と平成の遺産

「電話連絡網」が2019年度まで存在しています。

2020年度はcovid-19(コロナ)による休校措置があったためか

まだ配布されていません。フェードアウトしていくのかなぁ。

ただ実際、連絡先の母とLINEで繋がっている場合はLINEで連絡したりしています。

 

B.パートタイマーであり個人事業主

 パートタイマーの仕事は基本、スマホを持って職場にいられないのでスルー。

個人事業主」の仕事ではmacを頻繁に利用します。

 外で仕事をするときもあります。

インターネットに繋ぎたい時に繋げられるようしなければなりません。

 

「デザリング必須」

 

楽天モバイルでは1ヶ月6Gまで使えるプランを契約中。

これ、余ったら翌月に繰越せるのですが私は大体3G前後しか消費しません。

だからいつも余ってしまうのです。

 

「4Gのプランを探す」

あるいは「3G」プランを使い切ったとしてもなんとか動画を楽しめる

 

 

 

C.アラフィフ

悲しい哉、小さな文字を読むのが辛いお年頃になってきました。

=契約内容などはシンプルイズベスト!!

 

◯年縛りはご勘弁!→「いつでも解約OK」

 

D.相方:ソフトバンク 1号:LINEモバイル

ソフトバンクと再契約はありえないけれど

傘下にあるワイモバイルと1号が使っている

LINEモバイルは検討の余地あり

......

調べました。

 

無料通話が付いていないので却下!!!!

1号は通話よりSNSだからLINEモバイルの「SNSフリー」は

最高のプランだけど、母である私には通話無料がどうしても必要なのです。

 

まとめ

私に必要なスペック

 

「音声通話sim」

「電話番号通話無料(時間限定OK)」

テザリングOK」

「容量4G(越えても最低限の動作環境があればOK)」

「契約年数縛りがない」 

 

じゃ、次は各会社のプランをチェックです。

 

ここまで来るのに1週間くらいかかってしまいました。

ゼーゼー

 

Hasta luego ♪