zinnia(ジニア)の気になる記

半径1m以内の行動と思考の記録

ブログジプシー

実は何を隠そう隠しませんが

私はブログジプシーでもあります。

最初に始めたのは確か2007年前後。

周囲の人が楽天ブロガーばかりだったので

私も便乗。

何かわからないことがあれば、

聞けたのも大きかったです。

始めたきっかけが無料イベントの集客目当てだったので、

イベント終了と共にブログも終了。

 

そのあと子ども2号を妊娠中に暇だったので、

アメブロで再スタート。

こちらは地元の産院や保育園情報も載せていたので、

割と読まれていました。

その後、私のブログを読んでくださった奇特な方と

保育園で出会い、母友となれたのは嬉しかったです。

子どもは保育園をとうに卒園したけれど、

彼女とは友人として今も定期的に絡んでおります。

さすがアメブロ、ありがとう!

 

2号が3歳になる頃、私はホームページを

立ち上げることとなります。

そこで初めてwordpressなるものに出会います。

でも、その時はセミプロの方に全てをお願いし、

私が作ったのはパスワードくらいww

アメブロはそのタイミングで退会し、

wordpress上でブログも書いていました。

 

ところが数年後、そのサイトを閉じてしまいます。

なぜなら事業を閉じたから。

当時、やっていた事業についてはおいおい

綴って行きたいと思いますが、

要は「興味の対象が変わった」から。

最後の1年はブログも更新しておりませんでした。

 

次は"blogger"というgoogleがやっているブログサービスに登録。

ただしこちらは10記事も書かないうちに退会してしまいました。

なんだか扱いづらかったのです。

相性もあるんでしょうなぁ。

「広告表示がされない無料ブログ」で魅力的だったのに。

その後、確かlivedoorブログにも登録だけしたような。

もはや曖昧な記憶......。

 

そして私はなぜかもう一度wordpressに手を出してしまうのでした。

それは「ブログで収益を得られたら......ムフ」という(恥)。

で、google先生に聞いたら多くの先輩方が

「収益を得るならwordpress!!!!!」とおっしゃるのです。

設定をゼロから教えてくださるサイトも多数。

「これなら、オ、オラでもできるかもしれん」

でも現実は厳しかったです。

ブラインドタッチはできても(今、タッチタイピングて言うのかな)

ネット検索はできても

ITリテラシーが低い私。

アルファベットやカタカナが出てくるたびに

google先生に聞く始末。作業がなかなか進みません。

それに先輩方の説明にない項目が出てくるともうパニック!

不整脈起こしちゃうレベルです。

それになんでも金額が発生するのにはビックリでした。

独自ドメインやサーバー契約。

正直、サーバー契約は有料なのは知っていたけど、

独自ドメインに毎年更新料がかかるのは油断しておりました。

ま、そんなレベルなんです。

でもサプライズはそれで終わることはありませんでした。

次はプラグインの大量トッピング!

「テーマ」「子テーマ」「googleなんとか」「googleなんちゃら」

もうお腹いっぱい。

wordpressって自由度が高くてオサレなサイトが作れると聞いていたのに。

この時点の私は不自由で不安でカオス。

「誰か私の頭とブログを整理収納しておくれー!」状態でした。

ブログ記事を書けるまでに2週間かかったように記憶しております。

その間の日々は荒んでおりました。

でもブログ開設と記事作成は別の話。

超頑張って開設までこぎつけたからといって

スンバラシイ記事が書けるワケではありません。

とりあえず凡記事を書く日々。

だってgoogleアドセンスに合格するには

「少なくとも10記事、1000字以上」みたいな事が書いてあったから。

記事が10を超えた頃、私のブログに対する情熱は灰と化していました。

このまま放置し続け、更新の案内が来たのをきっかけに契約終了。

 

それで「はてなproに来たんですね」

いや、実はそこから1年ちょい。

なんと、再びwordpressに手を出してしまったのです。

アホでしょ。子ども産むたびに頭のネジが飛んで行ったのかもしれません。

「1度くじけたくらいでいいのか?」

などどいう謎のポジティブ思考が芽生えてしまったのですよ。

で、また契約してしまいました。で、また同じ道をたどるのですよ。

ただし、今回はもっと複雑になっておりました。

1年前にあったプラグインが更新されてこうなったから、

こっちを入れましょう。入れたらこうしましょう......

みたいなご提案があったり、

前はできたプラグインができなくなったり。

これは前回のwordpressでダウンロードしたことに起因しているようでした。

別アカウントで作ったのになんでこうなるの?

そしてお気付きの方もいらっさるかもしれませんが、

私には親業もあるわけです。

これにコロナによる「休校」がアッパーカットとなりK.O。

 

wordpressネグレクトすること4ヶ月強。

その間、私は心身ともに混乱しておりました。

手帳にTO DOを書いたり、

マインドマップをカラフルなペンで書いたり

自分なりに対策を講じてみたもののどれも見事に続かない......。

「やりたいのにできない」

「ハウツー本読んでるのに取りかかれない」

「隙間時間を見つけてやればいいのに取りかかれない」

「子どもらがうるさくてできない」

「人とか環境とかのせいにする自分、サイテーじゃない?」

 

自己肯定感というやつがどんどん低下していくのがわかりました。

と同時に「文章を書く」だけではなく「発信したい」

という自分がいることに気がついてしまいました。

 

学校と仕事が再開し、ちょっとだけ1人になる時間ができたので

自分に問いかけてみたのです。

wordpressでオサレなサイトを作るのが目的じゃなくて、

自分で文章を書いて発信するのが目的なんだよね?」と。

 

それで開いた扉が「はてな」でした。

無料から始めてもよかったのですが、

ドメインにhatenaがつくのがちょっと引っかかる。

この後に及んでそんなことを言っている場合じゃないのだけど

有料プランにすればそれが取れるらしい。

wordpress関連でサーバー代などに安くない金額を投下してきたことを

思えば2年契約なら月々600円とかほぼ無料な感覚(アブナイ)。

ドメイン代を合わせても続けられると判断。

で、pro契約に至りました。

 

気づけば2500字以上書いてますね。

「続きはまた今度」の方がいいのか?

いや、もうライターズハイになっているので

このまま行きます。

 

私はすぐにブログが始められると思っておりました。

そうは問屋が「はてな」がおろさない。

なんでや、儲けさせてやってんのに!

独自ドメインはてなで使えるようにするための設定」

とやらをしないといけないことが発覚!

もう笑うしかありません。人間ならぬネット不信。

でももう課金してしまったのですからgoogle先生の元へ。

ちょっともやりましたが、wordpressに比べたらシンプルでした。

契約したその日に設定も完了。記事もアップ。

久々の成功体験、気持ちえぇ〜!!!!

 

そう、これがやりたかったんでした。

とりあえず殴り書きなので後々修正入るかもしれませんが、

訪問者も少ない今だからこその自由さを満喫してまずは自分を癒そうと思います。

 

最後まで読んでくれた、奇特で博愛精神に溢れた方々に感謝です!

 

Hasta luego ♪